忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

サービス時間

制度の導入直前になって、ホームヘルプサービスの内容が修正されて身体介護と家事援助のほかに複合型ができました。サービスの内容も数度の変更があったそうです。四月のケアプランを立てていただくとき、「要介護5」の父の介護はすべて身体介護になってしまうのではないかと、私たちはとても心配でした。そうなると時給は四〇〇〇円以上になってしまいます。単純に計算してもランクの枠を大きくはみ出して、これまでどおりの支援が受けられなくなりそうです夫fそのうえ家事をお願いできないのでは、私たちの負担はますます重くなってしまいます。私はケアマネジャーの花井さんにざっくばらんにうかがってみました。「複合型でお願いできませんか?」「私どもでは利用者さんのサイドに立ってプランをお立てするので、少しも心配はいりませんよ。

サービス時間内を身体介護と家事援助にふり分ける混合型でしたら、利用料金は複合型にするより安いはずです」そういって胸を叩いた花井さんでしたが、六月のケアプランを立てる段階で見事に豹変しました。「ホームヘルパーの扱いをすべて身体介護で組ませていただきたいのです。やはりお父様は要介護5ですから…」そこで私は提案しました。「それじやあ、父を入浴させてくださいますか?」一九九九年の秋以降、父の入浴介助は姉か私でなければできなくなりました。そのころの父は数日間寝ついただけで痴呆の症状を一気に悪化させ、それに伴って著しく身体機能を低下させてしまったからです。入浴介助にはかなりのテクニックを要します。短時間しか父と接しないヘルパーさんたちではコツがつかめず、担えなくなりました「父はほとんど寝ています。そうでなければ椅子に腰かけてじっとしています。その間、ヘルパーさんはなにをなさっているのでしょうか。五時間の支援中、父にしてくさる身体介護といえば昼の食事介助とパッドの交換を二回ほどしてくださるだけですけどね」
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R